So-net無料ブログ作成
検索選択

チロルチョコ いきなり団子のお話 [駄菓子]

あの~今日初めてスマホから投稿するんだよね。

なのでスゲー短めでいきます。

…でもちゃんと出来んのかな?

ののお~。




いきなり1.JPG

なんかとんでもなくローカルなアレで申し訳ないが、ご当地チロルです。
ま、つっても全国発売してるらしいので、知ってる人は知ってるかも。
この商品は熊本の名産品である「いきなり団子」をチロルチョコにしたってヤツだ。
いきなり団子…といきなり言われても知らない人の方が多いと思うので説明しとくと、熊本名物のお饅頭みたいなモンです。
でこの名前がユニークかと思うんだけどコレにもちゃんと理由があって、「いきなり」とは俺も知らなかったんだけど九州地方の方言らしく、「簡単に」とか「簡単な」みたいな意味があるらしい。
んでソコが転じて急なお客様が来ても文字通り「いきなり」作って出せる、ということらしい。
また原材料である芋を生のままで蒸すことを「生き成り(いきなり)」と言うらしく、そこからとったっていう説もあるみたい。
とまぁそんな由来のあるお饅頭みたいです。
それがチロルチョコになったっつーんだから、熊本県民ならば食べとかなきゃイカんでしょ。
…正直言ってあんまり好きじゃないんだけどねwせっかくだから食べてみましょう。

いきなり2.JPG中身。

ジャケットからチロルの包装紙まで、あの例のくまもとモンスター、略してくまモンが嫌って言うほど目に入ってくるのが軽くイラッとさせるが、まぁそれは関係ない。
中身は2種類の芋(さつまいもと紫いも)を使ったチョコが入っていて、そのどちらも程よい甘さでいい感じだ。
もちっとした食感が面白く、まるでグミを食べてるみたいだ。
うん、不味くはない、でもいきなり団子ってこんな味だったっけ?
しかしチロルチョコとしては新しいフレーバーとして十分美味しいものとして機能していると思う。
まぁコレがいきなり団子である必要がないような感じじゃあるケド、それでもイケてる部類なんで好きな人には好きなんじゃないかな。

この商品、恐らくコンビニとかにあると思うんで、見つけたら買うがよし。
熊本県民じゃなくとも美味いと思うから。




追記。
つかその前に陣太鼓をなんとかしてやれよ。


QLOOKアクセス解析
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Aya

スマホおめ~。
こっちはスマホから1年でiPhoneに変更するというオチですたw

・・・やっぱ小気味良い操作感は重要だなぁって思った辺り、せっかちな日本人をまっすぐ進んでますw
by Aya (2012-12-16 01:13) 

ののお

>Ayaさん

アレッ?いつの間にiPhoneになったん?
俺の場合iPhoneはよくわかりませんw
妹が持ってるケド・・・。

そらそうとやっぱアプリとかもそうだけど、操作性とかコッチに慣れちゃったらフツーの携帯には戻れませんw
なのでせっかちでも大いに結構かとw
by ののお (2012-12-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。