So-net無料ブログ作成
検索選択

明治ミルクチョコレートのお話 [駄菓子]

そういえば。

ののさんからリネンの布切れをいただいた。

今まで使っていたお菓子の下に敷いてるヤツがあんまり昭和臭かったからだそうで。

なので最近はもらったヤツを敷いて写真撮ってるよ。

ありがとう、ののさん。

ののお。



ミルクチョコ1.jpg

シンプルなものが好きだ。
複雑なものには心ときめかない。
それは例えばゲームシステムであったり、または洋服の柄であったり、ゴチャゴチャしていると無性にイライラしてくる。
そしてそれはそのまま食べるものすら、そうさせてしまう。
昔からそうだったんだが、何と言うか、子供的なゴチャゴチャはさほど嫌いではなく、大人的なゴチャゴチャが嫌いだったんだ。
できるだけ自然に、そしてできるだけひっそりとしていたい。
そういったものをお菓子に例えてみるとしたら、結果こういうものが出てきてしまいましたとサ。

「明治ミルクチョコレート」。
板チョコだ。
まごうことなき板チョコだ。
この商品、もはや知らない人はいないと思われるくらい有名なチョコレートで、明治製菓から1926年に発売されて以来、甘党の舌と腹のなかにあるであろう甘タンクを満たしてくれている、チョコレートの原点みたいな商品だ。
「永遠のピュアチョコレート」と賞賛されるこの商品は品質的なものは勿論、その風味豊かな香りと味わいがこの世のすべての甘野郎たちに愛され続け、もはやコレを超えるチョコレートはないと言わしめてしまうくらいの純粋な、言いかえれば一途なチョコレートであると言えるだろう。
また2009年には38年ぶりにジャケデザインを変えてリニューアルを図るなど、まだまだ現役としてのポジションをしっかりと守り続けている、まるでチョコの守護神ともいえるくらいの貫禄も併せ持つロングラン商品でもあったりするんだ。

ミルクチョコ2.jpg中身

ところでこういった板チョコ、お前だったらどうやって食べる?
俺の場合は銀紙に包まれている時点でチョコをポキポキやって折り、銀紙ごと折れたチョコを引っぺがして食べるのが主流なんだがどうだろう。
勿論銀紙を半分くらいまで剥がして食べるってものアリなんだが、いつ頃からか一気に板チョコを食べられなくなってきたあたりからwそういった小分けして食べるという技法を使い出したワケですよ。
しかしそれだったらダースでも食ってた方が早いんじゃね?みたいなことを言われそうだが、そうじゃなくて。
板チョコをポキポキやって徐々になくなっていく様を見てるのがとても好きなんだよw俺は。
はじめは完璧な長方形をしている板チョコが縦にナナメに割れていって、最終的にはほんのひとかけらのものになってしまう刹那・・・。
変態的かもしれんが、俺はこの行為になんとなくゾクゾクしてしまうんだよな。
だからダースみたいなはじめから小さく分けられているものでは意味がないんだ。
なんつーか、板チョコの方がより「食べてる」感があるような気がするのは、俺だけだろうか?

そんな板チョコの王道でもある「明治ミルクチョコレート」だが、もはや定番品としてどこのお店に行っても置いてあるのは嬉しいかぎりだ。
あんまりビターなチョコは好きではないので、このチョコのようにほんのり甘いものがいつでも手に入るというのはとてもありがたいことだと思う。
最近は新手のチョコばかり食べてこういった板チョコを久しく食べてないと思っているお前も、ちょっと買って食べてみて昔を思い出してはくれないか。
原点回帰じゃないけど、あらためてチョコレートのなんたるかをそこから教えてもらえるかもしれないよ。





追記
でももう板チョコ全部はもう無理だw
この半分でいいな、俺は。
QLOOKアクセス解析
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

nono

どうぞつかってください(・ェ・∞
by nono (2010-05-18 08:28) 

ののお

>ののさん

 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

有難き幸せ。
使いまくるでよ。

by ののお (2010-05-18 17:42) 

REALLIFE

こんばんは。お久しぶりです。
先日は当方にご連絡ありがとうございました。ののおさんもブログ活動をしているようで嬉しく思いますよ。
駄菓子のことを書いていると言ってましたが、ゲームの記事もありますね!いやホントに嬉しいです。自分が気付かないようなことを書いてくれるので、ののおさんの記事は大好きなんですよ~。
自分はヒマがあまり無いので、のんびりやってますが、これからも気が向いたら遊びにいらして下さい。

そうそう、リンクしていてくれてありがとうございます。こちらもURLを修正しておきました!

さらに、明治ミルクチョコで昔書いた記事があったので、TBしておきました。興味ないかもですが、すみません。

今後もよろしくお願いします。
by REALLIFE (2010-05-23 20:00) 

ののお

>REALLIFEさん

どうも!!
お久しぶりでございます。
ブログ再開の連絡が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
ともかくお元気そうで何よりです。

ブログですが今回は駄菓子を中心にやってますが、たま~にゲームのことも書いてます。
といっても大したことは書いてませんが・・・。

REALLIFEさんもお忙しそうですが、これからも頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました。


by ののお (2010-05-24 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。