So-net無料ブログ作成
検索選択

と言うことは俺には才能ないワケだ [ゲーム]

http://wiredvision.jp/news/201003/2010032521.html
ゲームの才能は訓練より「天性」

この記事を簡単に説明すると、ゲームの上手いヘタってもともと個々人が持っている天性のセンスであって、その部分を努力したって無駄なんじゃね?みたいな感じ。
もう身も蓋もない言い方だけど、確かに間違っちゃいないとは思う。
格ゲーとかでメチャメチャ上手いヤツ見てるとコイツとは頭の作りが違うんじゃないかとさえ思うこともしばしば。
まぁ格ゲーに限らずシューティングアクションも過去に似たようなゲームをプレイしたという学習能力からある種の「慣れ」で一見さんよか上手くプレイできるってのもあるんだけど。
ただ頑張ってプレイしてるのに「お前は天性のセンスがないからいくらやったってダメだよ」なんて横から言われるとムカつきますわなw

しかしながら・・・。
才能がないからゲームしません、ってなるとなんとも寂しい話だ。
元来ゲームは楽しむモンだ。
ゲームを楽しく遊ぶためにそのゲームを上手くなりたいと思う。
だから何度も何度もプレイして、ああでもないこうでもないと努力する。
そしていつの間にかその努力が、気がついたら楽しいものに変わっていく。
結果、結局上手かろうがヘタだろうがゲームで楽しむことには違いなかったりする。
これでいいんだと思う。
才能だとか努力だとか天性のセンスやスキル、または頭の回転やら正直そこまで考えてゲームをプレイする必要なんかないんだよね。

とりあえず上手いヘタ、才能がどうしたとか言う前に、目の前にあるそのゲームを楽しむ事に専念しようゼ。
なぁ兄弟。

QLOOKアクセス解析
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Aya

実はこの話題って既に「格闘ゲーム基礎」のエントリででもあるんですけど、洞察力がまんま認知能力なんで、同じ意見になってるなぁ、って思いつつ、「訓練で養えるって思ってる辺りが所詮研究者よのぅ」、ってのが実感ですね。

例えば、認知能力があっても体が動かなければ意味がないし、その逆もそうです。
これらのバランスが必要=それらは特定の訓練じゃなく、一定以上の経験から来るモンってのが分かってない辺り、この研究者もゲームが下手な人間だったんだろうなぁ、と思います。


上手くても楽しめない奴もいれば、下手でも楽しんでいる奴もいる。

下手だから楽しくない、ってのは間違いだ。
下手って理由で自分を納得させて「そのゲームの楽しい部分に気付けない事」へ理由付けをしているに過ぎない。
上手い奴は最初っから上手い訳じゃない。何かを応用してるプレイをするだけであり、これは経験から出来る事だ。
天性がなくても経験で補える。補えないのは自分が興味を持ってないからだ。

上手いからゲームが楽しそうに見えるんじゃない。
上手い人が面白そうに魅せるプレイが出来るんだ。
試行錯誤していった結果、他人を魅せれるプレイが出来ている、ただの結果論であり、彼らは既に自分に足かせを付けたプレイをし始めているだけだ。


なぁに、ゲームの攻略なんて「理論を組み立て、それを実行する為の方法を考え、ただそれを行うだけ」さ。
これの何処が楽しいかは人それぞれ。
楽しい様に楽しむのがゲームの正しい形なんだ。



で、何の話だっけ?w
by Aya (2010-03-29 21:23) 

Aya

あぁ、話が長くなって脱線しちまったぜ、ブラザー。

んで、僕自身はゲームが下手な部類になります。

というのも「ノリと勢いで場を盛り上げるプレイってのが一番楽しいじゃん!」ってのが根底にあるんですけど、認知能力に関してはそれなり、体の動作に関しては「脳の指令より先に体が動く!」ってタイプなんで、見事に「これやったらアカンやん!」って声に出すタイプですw

そんなプレイヤーでも他人から上級者って扱われるプレイが可能なんです・・・経験ってのがそれだけ大きな要素でもあり、身の回りの環境もモチベーション維持の重要な要素です。

だから、研究者の理論は「大体あってる。が、ちょっと違う」ってのが僕の意見ですね。
by Aya (2010-03-29 21:26) 

ののお

>Ayaさん

何かこの手の議論って尽きないよね。
確かに学者先生の言ってるコトはデータとして挙がってんならば間違いないんだろうし、でもそんなこと真に受けてたらホント身も蓋もなくなっちゃうわけで。
だからAyaさんの言ってる通り、天性の才能もあるんだろうけどもっと重要なのは経験ではないかと、それは俺も同感です。

あとゲームの楽しみ方。
コレはもう人それぞれあるんだろうけど、例えばゲームそのものが上達しないからつまんない、や~めたって言う人は才能だとか上手いヘタ以前にゲームに縁がない人だと思うんですワ。
もしくはゲームってモンをよく理解していない人。
ゲームのなかで楽しさを見つけるってのもゲームの醍醐味だと思うから、それができないんじゃ無理にゲームしなくてもいいんじゃない?ってな感じ。
不思議なモンでドラクエでレベル99までコツコツ上げるのがチョー楽しいってヤツもいれば、RPGでチート使ってストーリーだけ追っかけるのが面白いってヤツもいる。
で思うのがソコにはゲームの上手いヘタってほとんど関係なかったりするんですよね。

自分が楽しいと思うコトを楽しくやる、これが一番かと・・・。

by ののお (2010-03-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。